調布市で人気のスポーツジムランキングTOP5!口コミで評判の高いスポーツジムを厳選して紹介します。

ジムでも人気のプログラム!ヨガが女性にもたらす嬉しい効果とは?

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/04/15

ヨガは専用スタジオだけでなく、スポーツジムのプログラムとしても人気があります。しかし、それほどまでにヨガがよいとされている理由を知らない方は、意外に多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、ヨガとはどのようなものか、女性にとっての嬉しい効果やどこで習えるのかについても紹介します。興味のある人は参考にしてください。

ヨガとはどのようなもの?

ヨガは古代インドから伝わる修行方法で、本来の意味は「合一」「融合」という説があるようです。精神と肉体の融合、心身と森羅万象との一体感を得るためのアプローチとして生み出され、現代まで伝承されました。現在エクササイズとして注目されているヨガは、主にアーサナ(座位・体位)を中心とする、身体を使うハタヨガを源流としています。ハタヨガも本来は精神統一の修行方法のひとつなので、身体的なトレーニングだけではなく瞑想・呼吸なども取り入れているようです。身体的な強化・改善とともにメンタル面での効果も期待されており、女性にとって嬉しい効果へとつながるといわれています。

ヨガが女性にもたらす嬉しい効果

女性にとって嬉しい効果の代表的なものとしては、ダイエット・デトックス効果・ストレス解消・睡眠の質の改善・腰痛・生理痛の緩和・体の歪みの矯正などが挙げられます。

ダイエット・デトックス効果

ヨガは深い呼吸をともなう有酸素運動に該当し、20分以上続けることで脂肪燃焼を促進する効果が期待できます。また、ヨガは体をひねる姿勢でポーズを取ることがあるため、筋トレと同じような効果も期待できるのです。ヨガによって鍛えられる筋肉は出力の大きい外側の筋肉・アウターマッスルではなく、骨に近い部分の筋肉・インナーマッスルです。インナーマッスルが鍛えられると基礎代謝が上がり、体温維持などにエネルギーを消費するようになるため、脂肪燃焼促進に効果的とされています。また、インナーマッスルが刺激されると体を内側から温めることとなるため新陳代謝が促され、デトックス効果も期待できるのです。

ストレス解消・睡眠の質の改善

ストレスの多い現代社会では胸式呼吸をしがちなうえ、緊張や焦りによってより浅く速い呼吸となり、慢性的な酸素不足に陥りやすくなります。ストレス障害や不眠症の原因ともいわれているようです。女性の多くが、日常生活では胸式呼吸をしているといわれているため、男性以上に深刻な問題かもしれません。

浅く速い呼吸によってもたらされた問題は、ゆっくりとした大きい呼吸で解消しましょう。ヨガの間使用される呼吸法は、お腹を膨らませたりへこませたりする腹式呼吸です。ゆっくりと行うことで自律神経が調整されて副交感神経が高まり、リラックスしやすくなるでしょう。また、副交感神経は通常睡眠時などに優位になる神経なので、睡眠の質の改善にも効果が期待できます

腰痛・生理痛の緩和

腰痛の原因はさまざまですが、その大きな要因のひとつとして筋肉バランスの乱れが挙げられます。拮抗する筋肉、たとえば腹筋と背筋の強さに違いが生じると痛みを感じるのです。筋肉バランスを調整するのに、ヨガは適したエクササイズだと考えられています。ヨガで鍛えられるインナーマッスルは、体を根幹から支える筋肉でもあるのです。ヨガではインナーマッスルを全身にわたって鍛えられるので、腰痛の緩和につながると考えられています。また、インナーマッスルを刺激することによって体を内側から温めることと、あらゆる方向へのストレッチをともなうポージングによって血流が促進されることから、生理痛の緩和にも効果が期待されているのです。

体の歪みの矯正

多くの方が右利きまたは左利きで両利きの方は少ない傾向にあり、足にも利き足があることに加え、長時間の座り仕事などにより筋肉のバランスが崩れ、骨格も歪んできます。ヨガでは必ず左右どちらにも同じ動作を行うため、筋肉バランス・骨格調整によいとされているのです。体を捻ってみるとわかりやすいのですが、左右どちらにも同じ程度の可動域があることは少ないといわれています。ヨガを行うと、自分自身で体の歪みに気付けるというメリットもあるでしょう。

ヨガはどこで習える?

専用のヨガスタジオはもちろん、スポーツジムのプログラムや市営体育館が主催するセミナーなどでも習うことができます。とにかく、ヨガがどのようなものか試してみたい方は、まず市のセミナーなどで体験してみましょう。もう少し長く定期的に習いたい方や、同時に他のフィットネスを行いたいという方は。スポーツジムへ通うことをおすすめします。そして、さらに本格的に学びたいという方は、専門トレーナーから習える専用スタジオへ行くのがよいのではないでしょうか。

 

健康によいとは聞いていても、少し前までどのようなものかわかりにくかったヨガも、現在ではさまざまな場所で気軽に習えるようになりました。ヨガにはランニングなど通常の有酸素運動とも筋トレとも違った効果が期待できるので、一度体験してみるとよいエクササイズといえます。また、息が上がるような運動ではないため、体を動かすことが苦手な方や中高年の方が無理なく運動を始めるのにもおすすめです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【調布】おすすめヨガスタジオ3選
記事一覧

調布市のおすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブルネサンス 仙川24JOYFIT24芦花公園スポーツクラブNAS芦花公園ティップネス国領メガロス調布店
おすすめポイント充実した設備・プログラムがいつでも利用可能!
必要なものだけを取りそろえたマシンジム特化型のスポーツジム
どんな人でも利用しやすいプログラムが魅力
個室でパーソナルトレーニングが可能なスポーツジム
女性からの支持抜群!自分のライフスタイルに合わせて通える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく