調布市で人気のスポーツジムランキングTOP5!口コミで評判の高いスポーツジムを厳選して紹介します。

「食事制限なしだと痩せない」は間違い?ジムで運動して減量する方法

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/02/12

ダイエットをしたくても「食事制限はしたくない」、「好きなものを食べたい」と思う方は多いのではないでしょうか?しかし、食事制限をせずにダイエットしたい場合は、運動で減量できないかと考えるでしょう。この記事では、食事制限をしなくてもジムで運動して減量できる方法について紹介していくので、ダイエットの参考にしてください。

スポーツジムで運動すれば、食事制限なしでも痩せられる!

無理な糖質制限や食事管理をしなくても痩せることはできます。好きな物は我慢せず摂取し、その分運動で摂取したカロリーを消費すればよいのです。無理な糖質制限や食事制限を行うと失敗してしまった時、暴飲暴食をしてしまったりリバウンドを繰り返してしまったりすることがあります。

好きな食事を食べたい時は、運動で消費カロリーを増やさなければいけません。「食べたい食事の摂取カロリー<ジムで運動した消費カロリー」が上回れば徐々に痩せていくでしょう。摂取したカロリーは有酸素運動や筋トレなどで消費できますが、日常生活の家事や買い物などの動作でも消費できます。また基礎代謝は人間の呼吸や内臓、筋肉の維持など生命の維持に必要なエネルギーです。基礎代謝があれば自然と消費されていきます。基礎代謝を上げることによって痩せやすい身体を作れるのです。

1日で消費されるカロリーは基礎代謝が8割を占めており、運動で消費されるカロリーは2割ほどといわれています。消費カロリーを上げるには、基礎代謝量を上げることが大切です。基礎代謝は筋肉を鍛えることで上げられるので、筋トレも取り入れるとよいでしょう。

食事を制限せずに運動だけで減量をする方法は、徹底した食事制限をするより体重の減少速度はゆるやかですが、我慢できなくなることもなくリバウンドを防ぎ、痩せやすい身体を作れます。食事の他にも水はこまめに取りましょう。朝起きた時、食事の際、運動時の他にもこまめにとってください。健康的な痩せやすい身体づくりが期待できます。

スポーツジムで運動すれば食事制限しなくても痩せる理由

食事を制限しなくてもスポーツジムに通うことで、プロのトレーナーに運動内容やメニューを提案してもらえます。知識を持ったトレーナーの力を借り、トレーニングに足りない部分を補ってもらえるのも魅力的です。有酸素運動は自宅でできることも多いですが、自己トレーニングではジョギング、ウォーキングなど単純なものも多く、継続には努力と根気が必要でしょう。

ジムでの有酸素運動は、ウォーキングマシンの他にも水泳やエアロビクス、ボクササイズなど種類も豊富なメニューがあるため気分もリフレッシュでき、楽しんでトレーニングできます。自己トレーニングの筋トレは難しく「どこの筋肉に効くのかわからない」という方もいるでしょう。ジムではあらゆる器具やジムのプログラムに沿って、トレーナーが適切なメニューやアドバイスをしてくれるので励みにもなります。ジムで運動や筋トレを行うことで筋肉量がアップし、基礎代謝があがり痩せやすい身体を作れるでしょう。

食事制限なしで痩せたい人におすすめのトレーニング方法

ここからは食事制限なしで痩せたい人に、運動に慣れていない初心者の方でも簡単にできるトレーニング方法を紹介します。

まずは力まず好きな時間にできる運動で宅トレ

「ハードな運動を始めるのはハードルが高いな」という方は、すきま時間などを利用してトレーニングしましょう。たとえば自宅での階段の上り下り、料理中はつま先立ち、テレビを見ながら腹筋するなど、すきま時間を有効に使い脂肪を燃焼させます。無理をせず実践することがポイントです。ハードルを高く上げすぎないことで、挫折せず継続できます。

家の周りから始めるウォーキングやサイクリング

カロリーを消費するには全身運動がおすすめです。有酸素運動を取り入れて基礎代謝をアップさせましょう。有酸素運動にはジョギングや水泳などがありますが、運動に慣れていない方は家の周りのウォーキングやサイクリングから始めるのもおすすめです。家の周りを散歩する、買い物にいく時は歩いていくなど自分なりの運動で構いません。エネルギーの燃焼量は20分以上が本格的に上がるので、脂肪を燃焼したいのであれば20分以上は行うとよいでしょう。有酸素運動を行う時間帯は、成長ホルモンが活発に分泌されやすい午後から夕方がゴールデンタイムのようです。効率よく脂肪を燃焼させたい方は、午後から夕方の時間帯の運動をおすすめします。

わからない時はジムに頼る

運動に慣れていない方や不安な方はスポーツジムに通うとよいでしょう。スポーツジムでは知識と経験に優れた専門のトレーナーが在籍しており、トレーニングの仕方や生活習慣、食事方法などあらゆる指導を行ってくれます。また豊富な種類のジムの器機を使いトレーニングできる、プログラムを受講し水泳やエアロビクス、ボクササイズなど多彩なメニューで飽きずに楽しめるといったメリットがあります。

挫折しそうになったら、不安な時に相談できるのも安心ですね。「1人でトレーニングを始めてみたけどこれでよいのかな」と思う方はジムを訪れてみるのもよいでしょう。

 

運動をしっかり行っておくことで、好きな食べ物を我慢せず食事制限しなくてもすっきりとした理想の身体に近づけるとよいですね。運動でダイエットをする時の参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【調布】おすすめヨガスタジオ3選

調布市のおすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブルネサンス 仙川24JOYFIT24芦花公園スポーツクラブNAS芦花公園ティップネス国領メガロス調布店
おすすめポイント充実した設備・プログラムがいつでも利用可能!
必要なものだけを取りそろえたマシンジム特化型のスポーツジム
どんな人でも利用しやすいプログラムが魅力
個室でパーソナルトレーニングが可能なスポーツジム
女性からの支持抜群!自分のライフスタイルに合わせて通える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく