調布市で人気のスポーツジムランキングTOP5!口コミで評判の高いスポーツジムを厳選して紹介します。

ダイエット目的の運動に適した時間帯・適していない時間帯!

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/09/17


ダイエットはしたいけど運動はあまりしたくないし、できれば食事制限も少なめにより効率的に痩せたいですよね。実は、同じ運動でも時間によって効果が変わることはご存じでしょうか?ダイエットにはどの時間帯がいいのか、逆にダイエットに適していない時間帯をそれぞれ紹介しますね。理想の結果のためにぜひ参考にしてください。

ダイエット目的の運動に適した時間帯

実はダイエット目的の運動に適した時間帯は朝昼夜それぞれにあります。朝だと朝食と昼食の間がおすすめの時間帯です。午前中は副交感神経から交感神経へと働きが切り替わるタイミングで、午前中に運動することで交感神経への切り替わりがよりスムーズになります。朝の運動により交感神経の働きが高まれば代謝の高い状態を一日中維持しやすくなるので、効率的にダイエットできます。

また昼はお昼休みの時間帯が効果的で、お昼休みにコンビニに歩いていくなど軽い運動をするといいでしょう。会社勤めの方は本格的なトレーニングが難しい時間帯ではありますが、軽い運動でも毎日続けることで結果につながるでしょう。ちなみに人の体内では肥満遺伝子、BMAL1(ビーマルワン)というタンパク質が排出されます。このBMAL1がたくさんあるときに食事をすると脂肪として蓄積しやすくなりますが、15時頃に一番排出量が少なくなるので、おやつの時間におすすめですよ。

最後に夜はシャワーを浴びた後がダイエットに適している時間帯となります。というのもシャワーを浴びることで交感神経が刺激されて、運動の効果がより高くなるからです。ただし激しい運動は翌日へ疲れを残してしまうので、ストレッチや軽めのヨガなど負荷の小さい運動にしておきましょう。朝昼夜、それぞれの時間帯を把握しておくと、結果につながりやすくなりますよ。

逆にダイエット目的の運動に適していない時間帯はある?

では逆にダイエット目的に適していない時間帯はいつでしょうか?結論からいうと適していない時間帯は起床直後、激しい空腹時、満腹時、就寝直前です。起床直後はまだ体がしっかり起きておらず、副交感神経もまだまだ働いている状態なので避けておきましょう。無理に運動をしてしまうと体への負荷が大きすぎるので、軽いストレッチ程度にとどめてください。

激しい空腹時とはエネルギーが不足していて血糖値が下がっている状態のことです。この状態で運動をしてしまうとめまいを起こしてしまう危険性があり、さらには不整脈にもつながるといわれています。空腹時に運動をすれば脂肪燃焼効果が高いといわれますが、同時に筋肉量も落ちてしまうので、結果的に太りやすく痩せにくい体質になります。激しい空腹時に無理に運動するメリットはほとんどないので避けておきましょう。

もし時間の都合が合わず、どうしても運動をしたい場合には飴をなめるなどエネルギーを補給してから行うようにしてください。私たちの体は日中に交感神経系が、夜間などリラックスした時に副交感神経系がそれぞれ活発に働くようになっています。通常就寝前には交感神経系の働きより副交感神経系の働きが活発になりますが、このタイミングで運動をしてしまうと逆に交感神経系の働きのほうが活発になってしまいます。そのため運動後は交感神経系が興奮した状態になり、寝つきが悪くなる原因になるので、この時間帯の運動は避けましょう。

ダイエットの成功率を上げるためにはジム通いがおすすめ!

ダイエットは一人で行うと食事制限や運動を続けることが大変で、なかなか成功させることが難しいですよね。そこでダイエットの成功率を上げるために、ジム通いがおすすめです。というのもジムなら器具の種類が多く効率よく刺激を与えられたり、天候に左右されずにモチベーションを保ちやすかったり、同じ目的を持った仲間と励ましあったりできるからです。ジムにはエアロバイクなど自宅にそろえるにはハードルの高い器具がたくさんそろっているので、効率的に全身のトレーニングができるでしょう。

またランニングなど屋外で運動をするとき、雨が降ってしまうと濡れるうえ泥が跳ねて汚れるため、モチベーションが下がってしまいます。時には雨が降ったからオフにしてしまう日もあるでしょう。ダイエットを成功させるためには継続することが必須です。雨が降るたびにオフにしていたのでは、なかなか継続することはできませんよね。

ジムならトレーニングは屋内でするので、天候に左右されず、モチベーションの高いままいつでも鍛えることができます。また、ジムには健康のためやダイエットのためなど、同じ目標を持った仲間がたくさんやってきます。一人では続けるのが難しいことでも、仲間と一緒なら続けやすくなりますよね。繰り返しになりますがダイエットを成功させるためには続けることが一番大切です。途中であきらめてしまう前に、一度ジムに行ってみましょう。

まとめ

ダイエットに適している時間帯や、逆に適していない時間帯についてまとめましたが、実はあまり時間にこだわる必要はありません。というのも、午前中でもお昼休みでもきちんと結果につながるからです。とはいえダイエットに適していない時間帯には気を付けて、運動するようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【調布】おすすめヨガスタジオ3選
記事一覧

調布市のおすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブルネサンス 仙川24JOYFIT24芦花公園スポーツクラブNAS芦花公園ティップネス国領メガロス調布店
おすすめポイント充実した設備・プログラムがいつでも利用可能!
必要なものだけを取りそろえたマシンジム特化型のスポーツジム
どんな人でも利用しやすいプログラムが魅力
個室でパーソナルトレーニングが可能なスポーツジム
女性からの支持抜群!自分のライフスタイルに合わせて通える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく