調布市で人気のスポーツジムランキングTOP5!口コミで評判の高いスポーツジムを厳選して紹介します。

年齢は体型に出る…老けポイントを鍛えて見た目年齢-10歳

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/15

「何だか最近体型が変わってきたな」とふと思うことが多くなってきたことはありませんか?毎日の生活習慣は変わらないのに、体重やたるみが年齢と共に加速していくと悩んでいる方もいるでしょう。そこで今回の記事では、老けポイントを鍛えて見た目年齢を10歳若返らせる運動や対策方法を紹介します。興味のある方は参考にしてください。

年齢を重ねると気になる部分が変わってくる?

年齢を重ねるごとに人間の身体は変化していきます。「若い時より食べる量が減っているのに痩せない」「ついていなかった部分に脂肪がついてきた」など、若い時とは違った悩みや気になる部分が出てきて、運動をして食事制限をしても中々痩せることが難しくなっていくものです。

男女共に人は、年を重ねるごとに基礎代謝が低下していきます。加齢によって消費カロリーが少なくなり、摂取カロリーが上回ってしまうのです。その結果身体のバランスが崩れてしまいます。身体が脂肪を燃焼できず、あらゆる場所に脂肪がつきやすい身体に変化していくでしょう。とくにお腹周りを気にしている女性は多く、お腹周りや下腹のたるみをどうにかしたいと思っている方もいるようです。お腹周りや下腹がたるんでしまう原因はさまざまな理由があります。

姿勢が悪く骨盤が歪む

座ってばかりの姿勢や片足だけ足を組む、前傾姿勢などで骨盤をうまく立たせたまま座れていないことが原因で、骨盤が歪んでしまい内蔵が正常な位置からずれてしまいます。その結果、お腹の筋肉で内臓を支えきれずに、お腹がたるんでしまうのです。スマホやパソコンを使う動作、猫背などの前傾姿勢は骨盤がゆがみ下腹がたるむ、内臓を支えきれずお腹が出てしまう原因の1つだといわれています。

間違ったトレーニングをしている

高カロリーな食事と運動不足で、脂肪はどんどん溜め込まれていきます。腹筋でいくら筋トレをしても下腹の筋肉を使わなければ効果はあまりなく、お腹のたるみは腹筋運動だけではやせません。有酸素運動で全身の運動を取り入れていくことが必要です。

タンパク質不足

脂肪を減らして筋肉を増やすにはタンパク質を摂取することが大切です。胸肉、卵、牛乳、豆など良質なたんぱく質をとることを心がけましょう。

糖分の取りすぎ

良かれと思って摂取していたスポーツドリンクや野菜、果物などに糖分が含まれています。食べ過ぎてしまうと糖分を取りすぎてしまうこともあるので、成分表などで確認し気をつけることも大切です。

老け見えポイントをすっきりさせるトレーニング

年を重ねるごとに身体も変化していくものとわかっていても「いつまでも健康的で引き締まった身体でいたい」と思う方も多いでしょう。とくにお腹や下腹の悩みを抱えている中年女性は多く、筋肉も落ちたるんでいるお腹は、引き締まったお腹に比べて老けて見えます。

お腹周りや下腹のたるみは、無理な食事制限や腹筋だけでは引き締めて鍛えることはできません。無理のない食事管理を徹底し、摂取エネルギーを抑えて脂肪を減らしながら全身運動(有酸素運動)をすることが大切です。高カロリーの物や食べ過ぎなど自分の食生活を見直し、脂肪を減らしてから筋肉をつけることが重要だといえるでしょう。お腹周りの脂肪を落とし筋肉をつける運動はこちらがおすすめです。

レッグレイズ

仰向けになって寝転がります。両手で上半身をしっかりと固定して足を上に上げゆっくりと下ろしましょう。足がつく寸前で上にまた持ち上げることで腹筋を鍛えていきます。10回×2セットを目安に行ってください。

プランク

身体が一直線になるようにうつぶせになって、両肘で身体を支えてお尻を上に上げます。両肘とつま先で身体を支えましょう。下は向かずに視線は前方に向かって見ることが重要です。体幹を鍛え、上半身の筋肉を鍛えます。最初は30秒を目安にチャレンジしてみましょう。

有酸素運動

筋トレと同時に有酸素運動も取り入れてみましょう。ジョギングやウオーキング、縄跳び、水泳など全身で運動することが大切です。また家の中でできる踏み台の上り下りや腿上げがおすすめとされています。脂肪が燃焼するのが20分以上といわれているため、20分以上は水分補給などをしながら続けるとよいでしょう。有酸素運動をする前には、負荷が大きいのでケガをしないように準備体操をし、空腹でめまいや立ち眩みを起こさない様に、軽食を済ませてから行うことが大切です。

楽しみながら続けることが大切

このようなトレーニングを行って美ボディを目指すには、ただ体重を落とすだけでなく健康的に美しい身体づくりを楽しみながら継続していけるメンタルも大切です。1人でトレーニングをしている間に行き詰まってしまったり、「何だか楽しくないな」「しんどいな」と感じてしまったりする時は、スポーツクラブに足を運んでみるのもよいでしょう。プロのトレーナーが自身に合った運動メニューを作成し、トレーニングをサポートしてくれます。

また、多彩なプログラムから、自分にあったトレーニングを選んで受けられるのです。いつもと違ったトレーニングや空間にリフレッシュすることができ、心身共に楽しめるでしょう。多彩なプログラムで出会う受講者と一緒にトレーニングするのが励みになり、家での孤独な筋トレやジョギングだけではなく、ダンス、ヨガ、エアロビなど豊富な種類のプログラムに新鮮な気持ちで挑めるのでおすすめです。

 

年を重ねていくと身体の変化に、何だかがっかりしてしまうこともありますよね。健康的で美しい身体を維持していくためには、毎日の食生活と適度な運動が大切になってきます。筋トレや有酸素運動、スポーツクラブなどをうまく取り入れて引き締まった美ボディを作る参考にして頂ければと思います。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【調布】おすすめヨガスタジオ3選
記事一覧

調布市のおすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブルネサンス 仙川24JOYFIT24芦花公園スポーツクラブNAS芦花公園ティップネス国領メガロス調布店
おすすめポイント充実した設備・プログラムがいつでも利用可能!
必要なものだけを取りそろえたマシンジム特化型のスポーツジム
どんな人でも利用しやすいプログラムが魅力
個室でパーソナルトレーニングが可能なスポーツジム
女性からの支持抜群!自分のライフスタイルに合わせて通える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく