調布市で人気のスポーツジムランキングTOP5!口コミで評判の高いスポーツジムを厳選して紹介します。

スポーツジムでの運動は美肌に効果アリ?キレイな肌になる秘訣を解説

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/02/12

お肌のトラブルで悩んでいるという女性は多いのではないでしょうか?美肌を目指すには運動がよいといわれています。しかし、どのような運動が適しているのか、わからない女性もいるのではないでしょうか。この記事ではお肌のトラブルになる原因と、運動によって肌が整う理由について解説します。運動で美肌になりたい女性は参考にしてください。

肌が荒れる原因

肌荒れを起こす原因には紫外線や花粉、乾燥などによるもの、化粧品やアクセサリーなどで起こるもの、睡眠不足やメンタル、食生活などの生活習慣で起こってしまうものなどさまざまな理由があります。肌荒れには、かさつく、粉をふく、吹き出物、赤くなるなど人それぞれ症状が違うようです。さらに、頬が熱い、痛い、かゆい、ひりひりするなど不快な症状も出てきます。できるだけ起こしたくない肌のトラブルは、どのようなことに気をつければよいのか肌荒れの原因を探していきましょう。

乾燥

肌の乾燥は肌の水分が失われカサカサになった状態です。冬の外気やエアコン、暖房をかけた室内の加湿不足など湿度が低下することによって起きやすくなります。また入浴で身体をゴシゴシ洗う、熱すぎるお湯に使う、クレンジングで肌をこするなど、肌を刺激することで水分が失われ乾燥してしまうようです。肌の表皮にある角層は、細胞や脂質が並び「肌のバリア機能」という働きをしています。この働きは肌の内側から水分が逃げないように水分の蒸発を防いでいるのです。しかし「肌のバリア機能」が崩れてしまうと「カサカサする」「つっぱる」「粉をふく」といった乾燥を起こしてしまいます。

紫外線

人間の肌は太陽の紫外線を浴びることで肌トラブルを起こしやすくなります。適量の太陽の光は、ビタミンDが生成され身体にもよいといわれているようです。ビタミンDの効果はガン予防や睡眠の質がよくなるメラトニンの増加、基礎代謝アップなどさまざまな効果があります。しかし紫外線を浴びすぎると、シミができやすくなる、ハリが失われる、乾燥する、炎症が起こる、赤みなどを起こす原因にもなるようです。紫外線は暑い夏だけではなく1年中降り注いでいます。紫外線対策には日々気をつけるとよいでしょう。

生活習慣

生活習慣が不規則になることによって肌トラブルを起こしてしまう場合があります。食事を取らない、偏食や無理なダイエットは栄養不足や血流が低下し肌によくありません。また、睡眠不足や夜遅くまでのパソコン、携帯電話もブルーライトを浴びることで免疫力の低下や睡眠障害を引き起こす恐れがあるのです。また、睡眠不足になるとホルモンバランスが崩れ、食欲が増す場合があります。食べすぎや飲みすぎは肌荒れの原因にもつながるのです。

体調管理

肌荒れの原因は身体の内側の内臓がトラブルを起こしているという場合もあります。油分の取りすぎや暴飲暴食、便秘などによって肌トラブルを起こしていることがあります。また、女性は生理周期にホルモンバランスが乱れ、肌荒れや吹き出物のトラブルを起こしやすくなるようです。血行不良でむくんでしまったり、沈んだ気持ちになってしまったりする時期でもあるでしょう。生理周期はあまり深く気にせずに、リラックスを心がけて「周期が終われば治る」のような気持ちでいたいものです。

その他にも、花粉や金属などアレルギーによって肌荒れや炎症が起きてしまう場合があります。急にトラブルが起きてしまった時は落ち着いて経過をみましょう。治まらない時は皮膚科やアレルギー専門の病院に行くことをおすすめします。

スポーツジムでの運動が美肌につながりやすい理由

「肌のトラブルを起こしたくない」「美肌になりたい」そう思っている方も多いでしょう。肌トラブルをなくしツヤツヤの美肌をつくるには、運動をすることも大切です。人は適度な運動をすることで血行の流れがよくなります。血行の流れがよくなると代謝がアップしたり、成長ホルモンが活性化されたりして肌にツヤや潤いが出るようです。

成長ホルモンは年を重ねるごとに減っていきます。しかし運動をする事により成長ホルモンが活性化されて、若々しくなるといわれているのです。成長ホルモンが分泌されやすい運動として筋トレがおすすめでしょう。また有酸素運動によって、毛細血管から酸素や栄養が身体を駆け巡ります。

肌に新しい細胞を生成する栄養がいきわたり、肌の表皮や角層などで起こる細胞の再生(ターンオーバー)を促すのです。同時にリンパの流れや体液などの巡りもよくなり、ツヤ、血色、くすみ、乾燥、吹き出物などさまざまな肌トラブルを改善する効果が期待できます。

有酸素運動はジョギングやエアロビクス、水泳などがおすすめでしょう。自身で運動を始めるのもよいですが、運動不足の方や「何からはじめたらいいのかわからない」と悩んでいる方はスポーツジムを訪れてみるとよいでしょう。スポーツジムには適切な指導をしてくれるトレーナーがおり、初心者でもわかりやすく説明し指導してくれます。多彩なプログラムも多く用意されているため、専門的なプログラムに参加できたり、トレーニングを飽きずに楽しめたりするなど気分転換にもなるのでおすすめです。

 

スポーツジムなどで、うまく運動を取り入れて美肌とメリハリボディが両方手に入れたら嬉しいですよね。肌がきれいになりたいと考えている方は肌のケアだけでなく、運動を取り入れてみることをおすすめします。

おすすめ関連記事

サイト内検索
【調布】おすすめヨガスタジオ3選
記事一覧

調布市のおすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブルネサンス 仙川24JOYFIT24芦花公園スポーツクラブNAS芦花公園ティップネス国領メガロス調布店
おすすめポイント充実した設備・プログラムがいつでも利用可能!
必要なものだけを取りそろえたマシンジム特化型のスポーツジム
どんな人でも利用しやすいプログラムが魅力
個室でパーソナルトレーニングが可能なスポーツジム
女性からの支持抜群!自分のライフスタイルに合わせて通える
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく